さかさま不動産が日本経済新聞社主催の 「第6回日経ソーシャルビジネスコンテスト」にて「優秀賞」を受賞

 「まだない何かに挑む」をミッションに掲げる株式会社On-Co(本社:三重県桑名市、以下 On-Co)は、物件を借りて挑戦したいことがある人の想いを可視化して貸主を募集するサービス「さかさま不動産」にて、日本経済新聞社が主催する第6回日経ソーシャルビジネスコンテストにて「優秀賞」を受賞しました。
 つきましては、活動の報告として3月28日に三重県庁を表敬訪問致します。

■306件の応募があった日経ソーシャルビジネスコンテスト

 ソーシャルビジネスの裾野拡大と、企業や自治体、NPO、NGOとの連携を視野にしたオープンイノベーションを目指して立ち上げられた「日経ソーシャルビジネスコンテスト」。今年度は「SDGsを意識したソーシャルビジネス」をテーマに、306件の募集がありました。
 さかさま不動産は「空き家という地域で重要な課題に対して、有効かつ明確なソリューション」として、先進性・独自性が高く評価され、大賞に次ぐ優秀賞を受賞しました。尚、表彰式は3月11日に日経ホール(東京都千代田区)にて行われました。

■さかさま不動産とは

 さかさま不動産は、家の情報ではなく借り手の情報を開示してマッチングをするサイト(※)です。借り手の人物像を開示にすることで、流通に乗っていない空き家の発掘や空き家を介した関係構築を狙う実証実験として2020年にスタートしました。
 従来の不動産流通の仕組みを逆にすることで、「借り手を選びたい」「家情報を公開せず借り手を探したい」と考える大家や、地域との相性を踏まえた移住者誘致に繋げたい人などに有効となります。このさかさまの取り組みは、空き家発生の抑制と活用促進という全国的な課題に対し”潜在する空き家の流通に繋がる画期的な発想”として国土交通省「まちづくりアワード2022」にて特別賞を受賞しました。※サービス開始:2020年6月|HP:https://sakasama-fudosan.com/

■背景

 少子高齢化や人口減少などにより増え続けている空き家。2040年には空き家率は40%を超えると予測され深刻な社会問題となっています(※1)。国土交通省によると、売却・賃貸等のために情報を広く一般に提供してもよい所有者は15.6%のみ、情報公開はしたくないものの、まちづくりのための利活用であれば検討するという所有者は70%以上というデータが出ています(※2)。 ※1 総務省の住宅・土地統計調査 ※2 国交省「空き地等に関する所有者アンケート

■さかさま不動産で物件と出会う面白さとは

 さかさま不動産は、物件情報を不特定多数に公開することなく借り手を探せる仕組みであるに加えて、借り手の魅力が刺激となり、”誰にでも貸したいと思っているわけではない”物件オーナーから、「文化的な活用であれば貸したい」などの問合せも増えています。
 発想のベースは、代表陣が約10年間、同じエリア内にて数軒の空き家を挑戦の場として利活用する中、”君たちなら貸したい”と応援してくれる大家と出会い支えられたこと。
 これまで全国18軒のマッチングがあり、文化と商売が生まれることで、地域活性に繋がっています。どの事例もさかさま不動産だからこそ生まれた温かな展開で「普通は出会えなかった大家と借主」「諦めかけていた夢が叶った」「開業後も大家が常連」「開業前から街が応援してくれる」などの関係性による物語が織り成されています。

■表敬訪問概要:三重県庁

日時:2023年3月28日(火)9時30分~10時00分
場所:三重県庁(三重県津市広明町13番地)
   田中 淳一 CDO(Chief Digital Officer=最高デジタル責任者)
訪問者:株式会社On-Co 代表取締役 水谷岳史

■今後の展開

 空き家を介した関係性づくりに共感が集まり、現在長野辰野や鹿児島沖永良部島など全国7地域にて、さかさま不動産支局が開局。加えて2支局が開局準備中で、まちづくりとして連携が広がりつつあります。
 3月には大家と借主両面からの物語を紡いだ冊子「さかさマガジン」を発行し、マッチングした事業者の店舗へ実際に足を運ぶ「さかさま不動産ツアー」も本格的に開始。
 今後も借主と貸主の新たな関係性構築をサポートするとともに、本サービスの価値を様々な方法で伝え、物件を探す方法が従来の「家ベースの不動産屋」と「人ベースのさかさま不動産」が当たり前の選択肢となる社会を目指します。

■株式会社On-Co

共同創業:水谷岳史/藤田恭兵|設立:2019年3月|本社:三重県桑名市西別所1375|事務所:名古屋市西区新道1丁目13-15昭和ビル|HP:https://on-co.jp/
ミッションは「まだない何かに挑む」。強みは社会に必要と感じた概念を具現化させること。さかさま不動産や上回転研究所、丘漁師組合などを展開している。


本件に関するお問い合わせ 窓口:福田     TEL:080-5984-7800   mail:support@on-co.co

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. On-Co松阪組②

  2. 作戦会議

  3. madanasasoへの想い〜福田編〜

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP