✔ 情報発信、こんな違和感ありませんか?
☑︎SNSやプレスリリースを出しても、手応えがない
☑︎メディアに載ったのに、反響や次の展開が生まれない
☑︎自社の魅力を、しっくり言語化できない
☑︎広報の進め方に正解がわからない
そのモヤモヤ、PRの“視座”を手にすると、すっと晴れるかもしれません。
必要なのは、“伝える技術”ではなく、“つながる視座”。
“発信”から“関係性のデザイン”へと、一歩踏み込む視点を育むプログラムです。
経営者・広報実務者・新規事業開発・行政職員など、様々な立場の方にご活用頂いています。
「伝えたい」は、相手の「知りたい」になっていますか
PR=パブリックリレーションズとは、一方通行のアピールや情報発信ではなく、
社会との“つながり”を編んでいく技術です。
✔ 中長期で価値を積み上げる設計
✔ ステークホルダーとの信頼構築
✔ 共感や協働を生む伝え方の再設計
こうした視座を取り入れ、事業と社会を結ぶ“接点”を見出します。
「PRって実はそういう意味だったの!?」
認識が変わることで、事業や企画へのモヤモヤが解ける方も多いです。
事業・企画の整理ができる「PR基礎講座」
~日本PR協会「PRアワードグランプリ2023」にてグランプリを受賞した企業が紐解く講座です~

本講座では、事例を交え、パブリックリレーションズの基本的な企画立案・実行方法を体系的に学んでいただきます。
具体的な内容例
☑︎経営とPR戦略の連動
☑︎事業の整理
☑︎情報活用の考え方
☑︎やりっぱなしにしない企画
☑︎プレスリリース作成のノウハウ
☑︎多様な利害関係者とのコミュニケーション
☑︎露出がゴールではないメディアリレーション
☑︎事業を通した行動変容 など
1.【基礎編】PRの視座を学ぶ|情報の土台を整える
PRの基礎理解に加え、事業と社会との接続点を見立て、価値の整理や情報設計の考え方を身につけます。
・PRとは何か?
・価値の棚卸し
・社会との接点をどう見立てるか
・ヒアリングと関係構築の視点
・情報設計と伝え方の工夫 など
【開催日】
8月18日(月)13:30~
8月18日(月)19:30~
9月10日(水)13:30~
9月18日(木)19:30~

2.【実践編】プレスリリースを使う|価値の筋道を描く
プレスリリースを通して、事業と社会の繋がり、実務と戦略を接続する視座を学びます。
・プレスリリース作成の基本
・メディアとの関係構築
・経営とPRをつなぐ設計力
・PR視点から企画を磨き上げる工程
・“露出”では終わらせないPR戦略
・中長期で価値を積み上げる視点
社会を背景に、中長期的な道筋を描き、価値を積み上げる。
みちしるべとして言語化されたプレスリリースは、利害関係者との的確なコミュニケーションに活用できます。
【開催日】
8月27日(水)13:30~
8月27日(水)19:30~
9月29日(月)13:30~
9月29日(月)19:30~

受講生の声(抜粋)
「目からウロコでした!!!」
「まさに経営戦略の話でした」
「これまでのPRの考え方が覆されました。視座が変わると、行動も変わる」
「事業の根幹にPRがあることを実感した。もっと早く知りたかった」
「情報発信の“目的”を見直すことで、自社のあり方が見えてきた」
「情報発信ではなく、情報活用の考え方が分かった!」
「PRってスキルではなく、経営の本質なんですね」
「情報発信へのモヤモヤが消えました」
「PRはアピールではなかった!勘違いに気がつきました」
「仕事が楽しくなりました」
「企業規模や業種、職種に関らず、自社や社会を良くしたい全ての人にオススメします」

こんな方におすすめ
☑情報発信や企画にモヤモヤしている
☑社内にPR作戦を立てて実行できる人を育てたい
☑強みや価値の整理をしたい
☑事業を加速させたい
☑新規事業開発に関わっている
☑広報PRの進め方がわからない(情報発信が弱い)
☑社内コミュニケーションを見直したい
☑採用を強化したい
☑プレスリリースを活用したい
☑経営とPRを連動させたい
☑営業の効率を上げたい
\ 経営者・広報担当・新規事業開発・人事・学生・行政職員など多様な方が受講中 /
すべてのビジネスパーソンにお力になれるよう努めております。

開催概要
⚫︎全2回 (基礎編・実践編)
⚫︎各回 約90〜120分|オンライン開催
⚫︎受講料:20,000円(税抜)
⚫︎日程:基礎・実践のご希望日時選択制
▼お申込はこちら
https://forms.gle/cLMUX8iPnLWrzqxL8

講師:福田ミキ
株式会社On-Co 取締役|パブリックリレーションズ|日本PR協会「PRアワードグランプリ2023」最高賞|PRTIMESプレスリリースエバンジェリスト|三重県 みえDXアドバイザー
東京都出身。2014年に元夫の都合で三重県へ移住。2024年からは東京と三重の二拠点生活。
2015年、金融業界での経験を活かして業務改善拠点を開設。現在は、経営・事業戦略に活かすPR視座を体系化。特に「新たな概念」を浸透させる自社の新規事業(例:さかさま不動産など)を通じた実践と検証を得意とし、その過程で得た生々しい成功・失敗事例や共通認識、事業から捉える社会構造を体系化。認識・行動変容を狙う戦術や共創を見据えて、多様な組織への伴走や研修に展開している。
また「新たな概念」を扱う事業案件では700件を超えるメディア掲載実績を持ちながらも、小手先のテクニックや露出がゴールではない考え方を啓蒙。数々のプロジェクトを加速させている。

講師:水谷岳史
株式会社On-Co 代表取締役|総務省 地域力創造アドバイザー|丘漁師 組合 組合長|一般社団法人旅する学校 理事
1988年生まれ 三重県桑名市出身。高校時代から地域活性化等のイベント企画に携わる。家業の造園業に従事しながら、空き家を活用したシェアハウスや飲食店を数軒運営。ライフデザインやコミュニティ形成に取り組み、2019年株式会社On-Coを共同創業。代表として全体運営を行う他、幅広い社外プロジェクトにも参画。社会の踏み台になるために日々挑戦中。さかさま不動産や丘漁師組合、madanasasoなど「アイデアを形にするモデル構築」を得意とする。Forbes Japan「NEXT100」に選出されている。

受賞歴
【PR】日本PR協会|PRアワードグランプリ 最高賞グランプリ(2023年)
【まちづくり】国土交通省|地域づくりアワード 特別賞(2022年)
【ソーシャルビジネス】日本経済新聞社|日経ソーシャルビジネスコンテスト 優秀賞(2023年)
【起業支援】全国イノベーション推進機関ネットワーク|イノベーションネットアワード 優秀賞(2023年)
【環境】環境省|グッドライフアワード 環境大臣賞 企業部門(2023年)

研修・講演実績
日本パブリックリレーションズ協会|三重県庁|名古屋市|刈谷市|菰野商工会議所|長野県庁|多治見市観光協会|小牧市|ロフトワーク|船場|日本旅行|ECCOM|明和観光商社|〇と編集者 など

最後に:情報発信ではなく、“関係性を育てる”という選択肢を
PRは、事業の“届け方”を変えるだけでなく、社会との関係性を根本から見直すヒントになります。
「伝える」ことに行き詰まりを感じている方こそ、一緒にPRを学び、問い直してみませんか?
運営
株式会社On-Co
https://on-co.jp/