名古屋コーチンの細胞を培養して無限コーチンをつくろうワークショップ(1/20)

名古屋コーチンは美味しい、でも高いからたくさん食べられない

名古屋といえば、名古屋コーチン。
肉質は弾力に富み、よくしまって歯ごたえがあり、「こく」のある旨みがあります。昔ながらの「かしわ肉」の味が楽しめます。(一般社団法人名古屋コーチンサイトより抜粋)

名古屋人ならみんな大好きな名古屋コーチンですが、名古屋人の頭を悩ます深刻な課題があります。

それは、、、、

      「高い!!」
ということです。

 

そこで僕たちは考えました。価格が高いなら、自分で増やせばいい。
でも卵から孵化させてひよこにし、成長させて、絞めて羽をもぎ、捌いていくのはコーチンが可哀想、、、

 

         「くわぁぁぁ」(コーチンの哀しげな鳴き声)

 

どうしたらいいんだろうか。
そう悩んでいた僕らに一筋の光が差し込みました。

名古屋コーチンの卵から細胞を取り出し、増やして無限名古屋コーチン工場を目指そう

今回、Shojinmeat Projectの田所さんを講師としてお呼びし、夢の「名古屋コーチン培養計画」に向けて、細胞培養についてレクチャー&名古屋コーチンから細胞を取り出して培養していきます。(コーチン向上の第一歩・・・!!)
コーチン細胞から培養をすることで、無限にコーチンが増えていきますし、細胞そのものを増やしているのでコーチンの可哀想な鳴き声を聞く必要もありません。(倫理)
みんなで“鶏のアスリート”と呼ばれ、噛むたびに口の中でキュッキュッと音がする食感が楽しめる名古屋コーチン((株)さんわコーポレーション サイトより抜粋)を無限に楽しめる環境を目指していきましょう!

▼イベント詳細

・日にち:1月20日(土)
・時間:13:00~15:30
・場所:m a d a n a s a s o
〒451-0043 愛知県名古屋市西区新道1丁目13−15
https://goo.gl/maps/B34L2tyCznXgNQhz8
・参加費:大学院生〜中学生まで無料、それ以外は5,000円になります。
・定員:実験10名、見学10名
・持ち物:汚れてもいい格好

▼タイムライン

12:30 受付開始
13:00 名古屋コーチンの説明と実食(少量)madanasasoの簡単な説明(見学は最後にする)
13:15 細胞培養についてのレクチャー
13:45 実験開始
14:25 レポート+ディスカッション
14:55 締め
15:00 madanasaso見学
15:30 終了

▼講師:田所 直樹氏

1996年神奈川県生まれ。大学院時代に研究の世界に惹かれ、3Dプリンターによる心臓組織の構築と心毒性検査システムの開発に携わる。卒業後、大手化粧品会社に入社し、商品開発を行う。再生医療とフードテックの人類へ不老不死をもたらす可能性に興味を抱き、培養肉の一般普及を目指す市民研究団体であるShojinmeat Projectに所属し、趣味で細胞を培養して培養肉の研究を行いつつ、バイオ研究の敷居を下げるために学会発表や学校での研究ワークショップを行い、誰もが趣味で研究できる世界を目指している。

▼司会:松ヶ下 旺駕氏

2007年名古屋生まれ。幼少期から工作が好きで、特に映像・建築・工業・移動など分野に興味関心がある。現在は通信制の高校に通いつつ、起業家を目指しながら、株式会社On-Coでインターンとして、活動中。過去に発想し取り組んだ例としてスペースデブリ課題の解決、スマホ扇風機制作、ドローンの配送などがある。

▼こんな人におすすめ

・未来の食生産に興味のある方
・自宅で細胞を培養してみたい方
・バイオテクノロジーの基本を学んでみたい方
・shojinmeat projectの活動を知り、joinしてみたい方

▼注意事項

・生き物を解剖する行為があります。
・液体を扱いますので、汚れてもいい服でお越しください。
・実際に肉を食べられるわけではありません。
・生き物を使用した実験であるため、必ず細胞培養が成功するとは限りません。
・細胞農業に関する調査研究・教育普及以外の目的を意図していません。
・実験資材を故意に破壊するような行為や態度はお断りします。

▼madanasasoとは?

未来の当たり前は今はまだないモノから生まれると信じるクリエイティブ拠点。1階では素材開発、アップサイクル、3Dプリント、DJブース、陶芸、工業用ミシンなど手を動かしモノを作ることができるようになっている。2階ではイベントや研修、デスクワークなどが可能。名古屋市西区にある200平米の元印刷工場をリノベーションして制作。
服作り、陶芸、実験、などやりたいクリエイター大募集中!!

Instagram:https://www.instagram.com/madanasaso/

▼共催

Shojinmeat Project
本物の肉なのに、牧草地もいらないし、動物も殺さない。 純粋に細胞を増やして作る肉、「純肉(cell-based meat)」です。Shojinmeat Projectは、純肉やバイオの技術が特定利益ではなく民意によって使われるように
1.一般の方も使えるバイオ技術の開発
2.誰もが各分野から参画できる開かれた対話を軸とした活動をしている、
有志団体・同人サークルです。詳細情報はホームページから

株式会社On-Co

ミッションは未来の前座になる。
社会の誰もが挑んでないことに挑み、失敗する。
そのプロセスが株式会社On-Coの企業理念です。

さかさま不動産や丘漁師組合、上回転研究所などのプロジェクトを展開しています。
公式サイト:https://on-co.jp/

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 遊び上手

  2. さかさま不動産イベント@高知県を開催中

  3. 黙々とジーマミー

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP