さかさま不動産が 「挑戦を応援できるまちづくり」で連携する三重県桑名市にて 空き家を借りたい人が集まるイベントを開催

株会社On-Co(本社:三重県桑名市、以下On-Co)が運営する、物件を借りて挑戦したいことがある人の想いを可視化して貸主を募集するサービス「さかさま不動産」は、10月17・23・30日に三重県桑名市にて「空き家を使って何かをやりたい人大集合」イベントと個別相談会を開催します。
三重県桑名市とは、2022年に「挑戦を応援できるまちづくり」を目的とした連携協定を締結。取り組みの一環で、地域特化の情報発信を行ったところ、マッチングが1件生まれています。

■桑名市の背景

2020年の国勢調査(5年毎に実施)によると、桑名市は15年ぶりに人口が14万人を下回り、人口減少傾向へのフェーズに切り替わったことが明確となりました。
そこで2022年8月に、さかさま不動産を軸にした連携協定「挑戦を応援できるまちづくり」を締結。チャレンジ精神を持つ人を誘致・可視化。同時に応援者を増やすことで、新たな産業の創出や交流人口拡大など、桑名市が活力溢れる街となるよう、相互連携を目指すこととなりました。

■さかさま不動産の狙い

さかさま不動産は、家の情報ではなく「借り手」の情報を開示してマッチングをするサイトです。従来の不動産流通の仕組みを逆にすることで、「貸す人や使途は選びたい」「物件情報を公開せず借り手を探したい」と考える非流通空き家の所有者や、チャレンジ精神を持つ人を地域に誘致する際などに有効です。
※HP:https://sakasama-fudosan.com/

■地域特化の情報発信が効果を発揮

相互連携の一環として、2023年1月に市内約5万世帯(5万4千部発行)に配布される広報紙「広報くわな」にさかさま不動産の特集を企画。
「世代を超えて集まれる拠点づくり」を目指す社会福祉士の想いを紹介したところ、非流通の空き家を所有する大家さんから「誰にも貸す気はなかったが、想いを知って応援したいと思った。交流出来る居場所づくりに、実家を活用してもらいたい」と声がかかり、マッチングに至りました。(拠点は10/22オープン予定)

■「良い人なら貸したい」大家の気持ちへの配慮

さかさま不動産を運営する中、物件所有者から増えているのは、「文化的な使い方をしてほしい」「地域が活性化する人に貸したい」などの声。また全国の自治体からも、空き家所有者が抱える「良い人だったら貸したい(売りたい)」という想いへの対処について相談も多く、「人」を通じて空き家問題にアプローチする「さかさま不動産」を活用するケースが増えてきました。

■空き家を使って何かやりたい人大募集! in 桑名市

桑名市役所市長公室 SDGs推進課と連携の上、借りたい人の想いを可視化し、潜在的な空き家所有者に「この人なら貸したい」と心を動かしてもらうイベントを開催します。チャレンジ精神を持つ人を誘致・可視化。同時に応援者を増やすことで、新たな産業の創出や交流人口拡大などを目指します。

日時:10月17日(火)19:00〜21:00
会場:桑名市役所5階 中会議室(桑名市中央町2丁目37)
登壇:On-Co 水谷岳史・太田憲明・奥田啓太
対象:桑名で挑戦したい人、まちづくりに関わる人、物件所有者、空き家活用希望の方 等
内容:さかさま不動産の紹介、さかさま不動産体験ワークショップ 等

【さかさま不動産 個別相談会】

日時:10⽉23⽇(月)19:00〜21:00
10⽉30⽇(月)19:00〜21:00
会場:ニカイ(桑名市常磐町51コインランドリービーエル2階)
対応:On-Co 太田憲明・福田ミキ
内容:さかさま不動産の紹介、掲載希望者個別相談 等

※申込み・問合せ
イベント全体:桑名市役所市長公室 SDGs推進課|担当:石川|電話:0594-24-7441
さかさま不動産:株式会社On-Co|担当:太田|電話:090-6612-5560
予約:要
料金:無料
定員:30名(先着順)
主催:On-Co|後援:桑名市
申込:https://sakasamakuwana.peatix.com/

■今後の展開

「空き家を使って何かをやりたい人」の情報は、さかさま不動産への掲載と並行し、エリア内の物件所有者に届きやすいよう新聞の折込広告や市の広報誌など、地域特化での情報発信も強化して検証します。
また10月9日には大阪府、10月16日には三重県明和町にてさかさま不動産イベントを開催。年内に愛知県港区、静岡県沼津、京都府伊根町にてさかさま不動産支局が開局予定です。
今後も地域を支える方々と連携し、より良いマッチングを実現することで地域活性を目指します。

【参考】さかさま不動産について
2022年からはさかさま不動産支局の展開を始め、空き家を介した関係性づくりを、風土や課題を理解した人たちが地域密着でフォローする仕組みを拡げています。現在、福岡県香春、長野県辰野、岐阜県多治見、愛知県西尾など、計11支局が開局。
自治体やまちづくり団体から相談も増えており、①移住や空き家活用相談は増えている ②借りられる空き家がない ③空き家課題は深刻 ④地域にとって良い移住者を選ぶ必要がある という共通課題が視えてきています。

■株式会社On-Co

共同創業:水谷岳史・藤田恭兵|設立:2019年3月|本社:三重県桑名市西別所1375|拠点:名古屋市西区新道1丁目13-15昭和ビル|HP:https://on-co.jp/
ミッションは「未来の前座」。強みは社会に必要と感じた概念を具現化させること。さかさま不動産や上回転研究所、丘漁師組合などを展開している。

■本件に関するお問い合わせ

窓口:福田
TEL☎:080-5984-7800
mail✉:support@on-co.co

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 大学発ベンチャーの合宿

  2. 糸見君の取材

  3. てっぺん超えたナサソの現実

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP