地域と多様に関わる。フェーズにあわせたリレーションを築くきっかけイベント「観光以上、移住未満大集合-リビングシフトフェア東海」を開催

空き家を借りて挑戦したいことがある人の想いを可視化して貸主を募集する「さかさま不動産」など、東海エリア中心に変わり続けるハードとソフトの空間作りに取り組む株式会社On-Co(本社:三重県桑名市、以下On-Co)は、コロナ禍がもたらしたパラダイムシフトを機に、参加者の興味関心のフェーズにあわせて、地域との多様なリレーションを築くきっかけイベント「リビングシフトフェア東海」を開催致します。

新型コロナウイルスの感染拡大が社会に与えた影響は大きく、私たちの行動や価値観に様々な変化をもたらしました。デジタル化が進み、場所に捉われないテレワークの導入が加速、長引く影響を見据えてテレワーク恒久化に舵をきった企業も少なくありません(※)。働き方が多様化するなか、都市部を離れて地域で暮らすことへの関心も高まりつつあります。同時に経済一辺倒の豊かさではなく、自然や地域との触れあいを大切にする生き方を求める傾向も見られるようになりました。

これまでOn-Coは、地域や組織の創意と主体性を引き出すコミュニティの醸成を意識した空き家利活用、オンラインとオフラインの強みを融合した移住定住促進、地域の産業である一次産業者と共に取り組むワーケーションプログラムの開発など、直面した課題や事象をベースに実践的な挑戦を積み重ねて参りました。新しい生活様式への対応が求められるなか、移住を考える人が増加し、弊社に対しても自治体から移住定住促進や空き家利活用にまつわる相談が増えております。

そこでこの時代の趨勢を追い風にすべく、東海圏の自治体・団体と共に、地域の魅力や可能性に気付く機会を創出。地域資源を活かした暮らし方・楽しみ方の開拓しつつ、参加者の興味関心のフェーズにあわせて、地域との多様なリレーションを築くきっかけイベントを実験的に開催致します。

参加対象は地域の取り組みに興味がある方。移住希望者だけに絞らず、すぐに移住は難しいものの、顔の見える関係で地域と何らかの形で関わりを持ちたい移住未満の方なども幅広く募集。またこれまで中々機会がなかった出展団体(自治体・団体)同士の横断的な交流も図ります。

個人と地域、地域同士の横断的なリレーションを築くきっかけの場になれば幸いです。今後も関わる人たちの豊かな暮らしづくりに貢献出来るよう努力を重ねて参ります。

※緊急事態宣言解除後にパーソル総合研究所が実施した調査(5月29日~6月2日)では、5月のテレワーク実施率は全国平均で25.7%、東京圏では41.1%
※新型コロナ対策を万全にして開催致します

【詳細】
日時:2020年12月12日(土)13時〜16時
会場:オンラインのみ
URL:https://us02web.zoom.us/j/82294440689
ミーティングID: 822 9444 0689
費用:無料
対象:観光以上移住未満に興味ある方
移住定住に興味ある方
関係人口やワーケーションに興味のある方
ローカルの取り組みに興味ある方など
定員:100名

【タイムテーブル】
11:00 出展団体向け)第一部開始
12:00 出展団体向け)第一部終了
13:00 参加者向け)第二部開始
16:00 参加者向け)第二部終了

【出展団体(11/30現在)】
愛知県瀬戸市
三重県南伊勢町
愛知県南知多町
愛知県豊田市
三重県松阪市
出展団体も引き続き募集中です。
https://forms.gle/jpefVxm4MNWueixK7

■株式会社On-Coについて
企業の役割は社会の実験台であると定義。新しい価値を生み出す為に、直面した課題や事象、縁をベースにスモールステップで実践的な挑戦を繰り返しています。
また弊社は内閣府「地域未来構想20」で提示されている政策分野のうち、リビングシフトとコンテンツビジネスの専門家として掲載されています。
代表:水谷岳史/藤田恭兵
所在地:三重県桑名市西別所1375

■本件に関するお問い合わせ
広報担当:福田
TEL:080-5984-7800
mail:support@on-co.co

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 今日のナサソ

  2. 目撃者募集!!MADA-1グランプリ

  3. デザスク×丘漁師組合ツアー

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP