名古屋市立植田中学校の授業に登壇しました

名古屋市立植田中学校の3年生に向けて、水谷がお話しをさせていただきました。

きっかけはキャリアコンサルタントさんが、TOUTEN BOOKSTOREさんにて、さかさマガジンを見たこと。
今回はTOUTENの店主古賀さんと共に登壇となりました。

進路説明会が開かれたばかりという3年生。
まさに進路を考える熱々の状態。

司会者さんから「一言で説明するのが難しい仕事をされています!」と紹介された水谷。

あいつ何者なの?
な雰囲気から始まりました。

最初に丘漁師組合の話。


 

企画の種として
「魚は好物。でもいつかマグロが食べられなくなる状況と知り、漁師ではない自分にもできることを考え始めたんです」
と具体的なエピソードを語ると、身近に感じたのか、生徒のメモも進みだしました。


TOUTEN BOOKSTORE古賀さんは、大学→就職→起業というの中で、昔から好きだった雑誌「りぼん」への愛が起点になったというお話。

いろんな働き方・生き方があること。
「好き」や「これを解決したい」という想いで進む一例を少しお伝えできたのではないかな。


今回の講演などを踏まえ、
来週からは生徒たちの興味や関心、そして解決したい課題を設定して、考える取り組みをするそう。

最後に水谷から「ありきたりなテーマに引っ張られず、自分が本当に面白いと思うことをやってほしい!」
とエールを送ってきました。


不確実な社会の中。
岐路に立つ生徒はもちろん、先生や学校も試行錯誤しながら、社外の大人と接点を持ち、学ぼうとする姿がうかがえました。

どんな感想や今後のテーマが出てくるか、楽しみです。

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. キラキラランチ

  2. 岡崎さん、イングランドに帰ります。

  3. マダナサソウだけど、始まってます

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP