名古屋市×さかさま不動産による商店街ディスカバリープロジェクトを開催しました

さかさま不動産藤田が、さかさま不動産に関係する事業者さんなど約15名ほどに集まっていただき、名古屋市商店街の動きや行政のサポートなどを知っていただくために、名古屋市と(若手)事業者の交流会を開催しました。

最終的には「自分も商店街で挑戦したい!!」と感じてくれる事業者さんが生まれることを目的にした本イベントでしたが、商店街の魅力だけじゃなく「行政に相談して事業を進めていくと、こんな裏技的なルートがある!!」みたいな話で盛り上がったことがおもしろかったです。

先日も名古屋市環境局と”上回転研究所”のことで話したのですが、「ぜひ連携しましょう!」という話にまとまりました。(上回転研究所、αベースなどの「アップサイクル開発拠点」の動きは乞うご期待)
参加した人からは行政に対して、「どこに相談したらいいかわからない」「やりたいことをやらせてもらえない」「たらい回しにされて、疲弊して終わる」などのイメージがあることにびっくり。(行政と事業者のミスマッチ。。。。)
そんな中で、今回のイベントはたくさんの事業者と行政の方のネットワークをつくることと、どちらも求め合っているのにミスマッチが生まれてることが知れたことがよかったです。

見る角度を変えることでこの社会はもっともっとおもしろくなると感じさせてくれる1日でした。

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 生徒会長、のち、漆黒。

  2. さかさま不動産:福岡香春支局がスタートしました

  3. 培養肉と人生相談

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP