「伝わらない」から「伝わる」へ :事業と社会をつなぐPR基礎講座(6・7月)

✔ 情報発信、こんな悩みはありませんか?


・自社の魅力や強みをうまく言葉にできない

・メディアに載っても、次につながらない

・SNSやリリースを出しても反応が薄い

・広報やPRに正解がわからず手探りで進めている

そんな悩みを感じている方にこそ届けたい、On-Coの「PR基礎講座」です。

あなたの「伝えたいこと」は、社会が「知りたいこと」ですか?


パブリックリレーションズ(PR)とは、一方的な情報発信ではありません。
利害関係者(ステークホルダー)との関係性づくりです。

そのためには、社会の動きを捉え、中長期的な視点で横串を通し、価値を積み上げる必要があります。

 

PRは“伝える技術”ではなく“つながる視座”


「PRって実はそういう意味だったの!?」
認識が変わることで、事業や企画へのモヤモヤが解ける方も多いです。

本講座は、単なるハウツーや一時的な露出を目的とするものではありません。
私たちが大切にしているのは、「社会との関係性をつくる力」=PR視座の育成です。

・情報発信の目的を見つめ直す
・自社の価値や活動の背景を言語化する
・共感や協働を生み出す伝え方を設計する
・自社・社会・未来をつなぐ問いを立てる

このような本質的な力を、事例を交え、対話と実践を通して育むのが本プログラムの特徴です。
さかさま不動産など「新たな概念」を浸透させる実践から得たリアルな経験を通じ、PRの視点を提供します。

経営層や実務者に加えて、起業支援や新規事業開発のマインドセットとしてご活用頂くことが増えています。

 

事業・企画の整理ができる「PR基礎講座」


~日本PR協会「PRアワードグランプリ2023」にてグランプリを受賞した企業が紐解く講座です~

基礎から実践まで体系的に学べる講座です。

具体的な内容例
☑︎プレスリリース作成ノウハウ
☑︎情報発信の目的
☑︎中長期的な視点
☑︎経営とPR戦略の連動
☑︎多様な利害関係者とのコミュニケーション
☑︎情報活用の考え方
☑︎露出がゴールではないメディアリレーション
☑︎行動変容への設計 など

形式
⚫︎全2回 (基礎編・実践編)短期集中形式です
⚫︎オンライン開催です
⚫︎各回1時間半~2時間です
⚫︎受講料はおひとり2万円(税抜)です
⚫︎基礎・実践枠からご希望日を1日ずつお選びください

講師からのメッセージ
目からウロコ的な感想を頂くのですが、
PRはステークホルダーとの関係性構築のための、基本は事業を進める時に皆さんがされている、ロビー活用や合意形成、コミュニケーション術を体系化したもの。

そこに、事業と社会の関係性を整理して、価値を最大化する道筋を描く視点をプラスする。

PR講座で、一緒に学び、実践してみませんか。
きっと仕事がもっと楽しくなると思います♪

 

1.基礎編:PRの視座を学ぶ – 発信の土台を整える


PRの基礎理解に加え、事業と社会との接続点を見立て、価値の整理や情報設計の考え方を身につけます。

・PRとは何か?
・価値の整理
・社会との接続点の見立て
・ヒアリングと関係構築の視点
・伝え方
・情報活用、設計の考え方 など

【開催日】
5月14日(水)19:30~
5月19日(月)13:30~
6月18日(水)13:30~
6月18日(水)19:30~
7月16日(水)13:30~
7月16日(水)19:30~

 

2.実践編:プレスリリースを活用する – 価値の筋道整理


プレスリリースを通して、事業と社会の繋がり、実務と戦略を接続する視座を学びます。

・プレスリリース作成の基礎
・メディアとの関係性のつくり方
・経営とPRを連動させる設計
・PR視点から企画を磨き上げる工程
・単なる“露出”で終わらせない発信
・中長期で価値を積み上げる情報活用

社会を背景に、中長期的な道筋を描き、価値を積み上げる。
みちしるべとして言語化されたプレスリリースは、利害関係者との的確なコミュニケーションに活用できます。

【開催日】
5月28日(水)19:30~
6月25日(水)13:30~
6月25日(水)19:30~
7月30日(水)13:30~
7月30日(水)19:30~

💬 参加者の声(一部抜粋)


「目からウロコでした!!!」
「まさに経営戦略の話でした」
「これまでのPRの考え方が覆されました。視座が変わると、行動も変わる」
「事業の根幹にPRがあることを実感した。もっと早く知りたかった」
「情報発信の“目的”を見直すことで、自社のあり方が見えてきた」
「情報発信ではなく、情報活用の考え方が分かった!」
「PRってスキルではなく、経営の本質なんですね」
「情報発信へのモヤモヤが消えました」
「PRはアピールではなかった!勘違いに気がつきました」
「仕事が楽しくなりました」
「企業規模や業種、職種に関らず、自社や社会を良くしたい全ての人にオススメします」

👥 こんな方におすすめ


☑情報発信や企画にモヤモヤしている
☑社内にPR作戦を立てて実行できるチーム(人)を作りたい
☑強みや価値の整理をしたい
☑事業を加速させたい
☑新規事業開発に関わっている
☑広報PRの進め方がわからない(情報発信が弱い)
☑社内コミュニケーションを見直したい
☑社内で議論の文化をつくりたい
☑仮説検証のサイクルを回したい
☑プレスリリースにアドバイスがほしい
☑経営とPRを連動させたい
☑営業の効率を上げたい
☑イベントの活かし方を知りたい

経営陣層|クリエイター|営業|人事|行政|学生|メディアなど、様々な方が受講中。
すべてのビジネスパーソンにお力になれるよう努めております。

お申込はこちら


https://forms.gle/cLMUX8iPnLWrzqxL8

講師:福田ミキ


株式会社On-Co 取締役|パブリックリレーションズ|日本PR協会「PRアワードグランプリ2023」最高賞|PRTIMESプレスリリースエバンジェリスト|三重県 みえDXアドバイザー
東京都出身。2014年に元夫の都合で三重県へ移住。2024年からは東京と三重の二拠点生活。
2015年、金融業界での経験を活かして業務改善拠点を開設。現在は、経営・事業戦略に活かすPR視座を体系化。特に「新たな概念」を浸透させる自社の新規事業(例:さかさま不動産など)を通じた実践と検証を得意とし、その過程で得た生々しい成功・失敗事例や共通認識、事業から捉える社会構造を体系化。認識・行動変容を狙う戦術や共創を見据えて、多様な組織への伴走や研修に展開している。
また「新たな概念」を扱う事業案件では600件を超えるメディア掲載実績を持ちながらも、小手先のテクニックや露出がゴールではない考え方を啓蒙。数々のプロジェクトを加速させている。

 

講師:水谷岳史


株式会社On-Co 代表取締役|総務省 地域力創造アドバイザー|丘漁師 組合 組合長|一般社団法人旅する学校 理事
1988年生まれ 三重県桑名市出身。高校時代から地域活性化等のイベント企画に携わる。家業の造園業に従事しながら、空き家を活用したシェアハウスや飲食店を数軒運営。ライフデザインやコミュニティ形成に取り組み、2019年株式会社On-Coを共同創業。代表として全体運営を行う他、幅広い社外プロジェクトにも参画。社会の踏み台になるために日々挑戦中。さかさま不動産や丘漁師組合、madanasasoなど「アイデアを形にするモデル構築」を得意とする。Forbes Japan「NEXT100」に選出されている。

受賞歴


【PR】日本PR協会|PRアワードグランプリ 最高賞グランプリ(2023年)
【まちづくり】国土交通省|地域づくりアワード 特別賞(2022年)
【ソーシャルビジネス】日本経済新聞社|日経ソーシャルビジネスコンテスト 優秀賞(2023年)
【起業支援】全国イノベーション推進機関ネットワーク|イノベーションネットアワード 優秀賞(2023年)
【環境】環境省|グッドライフアワード 環境大臣賞 企業部門(2023年)

研修・講演実績


日本パブリックリレーションズ協会|三重県庁|名古屋市|刈谷市|菰野商工会議所|長野県庁|多治見市観光協会|小牧市|ロフトワーク|船場|日本旅行|ECCOM|明和観光商社|〇と編集者 など

運営


株式会社On-Co
https://on-co.jp/