市民×企画運営×ルール作り。市民が主体となって作り上げるイベント「みんなで公園」を3月13日に開催します。

株式会社 On-Co(本社:三重県桑名市、以下 On-Co)では、関わる人の主体性向上をミッションに掲げ、社会との相互理解を深めることを学ぶPRスクールやさかさま不動産などを展開しています。今回は桑名市と連携して、利用者主体で公園の使い方を拡大化させる「みんなで公園」の実証事業を行います。

新型コロナウイルス感染対策の影響で、三密を回避しやすいアウトドアの需要が高まり、公園の利用者数が増加しています。そこで持続可能な賑わい創出を図る桑名市からの委託を受け、柿安コミュニティパーク(桑名市吉之丸8)にて市民が主体となってイベントを創り出す「みんなで公園」を企画しました。

【特徴】
従来:市民は主催者が用意したイベントに参加する形
みんなで公園:市民が主体的にイベントをクリエイトして開催を楽しむ側へ

【これまでの課題】
1.管轄機関の縦割り
公園が活用されない理由の一例として、複数の管轄機関と部署を横断する煩雑な許可申請と不明瞭な公園ルールがあげられます。

2.一過性の賑わい
これまで開催したイベントは一過性で終わっていました。

このような実情から、市民から挙げられた企画をベースにステップを踏んで許可申請のフローと公園ルールを整備。公園という市民に開かれた場の価値の拡大化を図ることで、持続的な賑わい創出に繋がると考えます。

【ステップ】
1.市民の挑戦したい企画を募集
2.企画ベースで部署を横断した公園ルールの可視化・改善へ
3.ルールに則り企画者主体で開催できるようサポート
4.企画者コミュニティを醸成
5.可視化された公園ルールを公開

【フロー整備の事例】
バヌアツ料理体験
保健所・消防・桑名市ブランド推進課・環境課・アセットマネジメント課への連絡が必要となりました。申請フローを明確にして次回に備えます。

みんなで公園のシステムは事例を重ねるほどルールが明確になります。当日は来園者に向けた相談ブースを設置の上、次回以降の主体的に企画・実行する人たちを募集。企画者コミュニティの醸成を図り、継続的な開催と共に持続的な賑わい創出を目指します。

【概要】
イベント名:みんなで公園
主催:株式会社On-Co
担当課:桑名市観光課
日程:令和3年3月13日 (雨天の場合20日に延期)
時間:10:00~17:00(目安)
場所:柿安コミュニティパーク(三重県桑名市吉之丸8)
企画/出店:無料 ※事前申請要
来園/参加費:無料
開催予定の企画:
英会話ラウンジ、カフェ、自作ブランコ制作、燻製体験、ピザ作り体験、バヌアツ料理作り体験、キャッチボール、地元飲食店のテイクアウト販売、ペット防災&ドッグラン、けん玉検定、前日車中泊、映像撮影。(都合により開催できなくなった企画:星空映画会、Yarn bombing、BBQ)

【企画事例紹介】
1.ブランコ制作
公園にブランコが欲しい!と子ども達の発案から始まったこの企画。子ども達のリーダーシップの下、1日限定のブランコを公園に制作します。

2.バヌアツ料理作り体験
昨年までJICA海外協力隊員として南太平洋バヌアツ共和国に滞在していた桑名市出身の若者が、バヌアツの伝統料理作りを通じて現地の魅力を伝えます。

他にも燻製体験や英会話ラウンジなど、市民の思いが詰まった企画が多数開催されます。
同時に市民が主体となってルール作りができる仕組みを構築していきます。
※感染防止対策を講じて開催いたします

【本件に関するお問い合わせ】
株式会社 On-Co
広報担当:糸見涼介
電話: 080-1560-5622
Mail: support@on-co.co

【桑名市観光課】
担当:菅原・出口
電話:0594-24-1231