-クリエイターが暮らす街 Vol.0-先進生活者とともに、少し先の未来を考える時間(2/22)

クリエイティブが集まる街:名駅南

名駅南地区ではまちづくりのキーワードの一つである「クリエイティブ」に着目し、クリエイターを集めた社会実験(「クリエイティブチャレンジ」「クリエイティブサロン」)を過去に実施してきました。
日本舞踊家元、俳優、和太鼓奏者、ミュージカル俳優、ベーシスト、ピアニスト、書道家、ドラァグクイーン、アイドルユニット、ユーフォニアム奏者、メイクアップアーティスト、バランスボールパフォーマーなど、たくさんのクリエイティブが集まる機会を生み出していた中で今後はイベントではなく、日常にクリエイティブを落とし込んでいく必要があるのではと考えています。

コーヒープロジェクトと素材アーティスト

現在、名駅南地区オリジナルブレンドコーヒーをつくるプロジェクトを計画しています。魅力的なコーヒー屋さんが多くある名駅南地区でオリジナルブレンドをつくり多くの人が街を感じ、街を知り、好きになるきっかけを生み出したいと思っています。

同時に、コーヒーを楽しむ中で出てくるコーヒーカスの活用についても現在検討をしています。そこで今回コーヒーカスを利活用し製品や作品を生み出している素材アーティストの村上氏をゲストにお迎えして、コーヒーカスの利活用について考えるイベントを開催することにしました。ワークショップ(以降WS)や対話を通してコーヒーカスと向き合うことで活用方法を想像すると同時に、名駅南地区の未来を考えます。

ワークショップ内容

村上氏が現在調整中の「ドリップ&ドロップ」という技法を用いて、捨てられるはずだったコーヒーカスに形を与えます。参加者全員でコーヒーカスと向き合い、手を動かすことでコーヒーカスの新しい活用方法を見出すと同時に、まちの未来を模索します。

イベント詳細

・日にち:調整中
・時間:19:00~21:00
・場所:クリばこ(〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南2丁目11−42 1F)
https://maps.app.goo.gl/uomvh8kvAWsP2KaE8
http://www.kuribako.com/
・定員:15名
・持ち物:汚れてもいい格好
・参加費:無料

先進生活者とは?

未来を考えるためには現状を分析し仮説を立てる必要があります。そんな中で、現状のデータから表される「事実」だけでなく、定性的な分析から考察される「前兆」に目を向けることが未来想像には重要です。
そこで「3〜5年後に一般的になるかもしれないニーズに直面し、先進的な行動をとっている生活者」を先進生活者と位置づけ、彼らの思想や価値観、哲学に触れ行動原理を理解することで少し先の未来を想像するヒントにしていきます。

また本プロジェクトにおいて、先進生活者≒クリエイターとします。

関係各者

◆主催:名駅南地区まちづくり協議会

名駅南地区でクリエイティブ活動を活かしたまちづくりを推進する団体。目指すべきまちや通りのイメージを「名駅南地区まちづくりビジョン」として掲げ、まちの将来像を段階的に共有、ブラッシュアップしながら活動を進めている。中でもクリチャレにおいては、オープンスペースや駐車場、都市公園を表現の場として活用し、地域におけるクリエイティブな機運の持続的向上を目指す社会実験として、新たな協働やビジネス機会につなげることを目指す。

◆ゲストアーティスト:村上結輝 素材アーティスト/(株)On-Co執行役員

コロナ禍を機に大量生産、消費の中での生活を見直すようになり、大学の卒業制作でバナナ皮からレザーを開発。卒業後も廃材を活用した素材開発やプロダクトデザインに注力。
コーヒーかすと牛乳から作る「カフェオレベース」や廃棄石膏を活用した「resecco」などの新素材を次々と開発し身近な廃材を美しい素材に生まれ変わらせることで廃材の可能性を感じてもらい、社会課題を「自分ごと化」するきっかけを創出する。

https://www.instagram.com/yuki_murakami877/
https://twitter.com/yuki_murakami48

◆司会:藤田恭兵 (株)On-Co 共同創業

2019年に(株)On-Co創業。共同創業者水谷と共に、不動産構造を逆にした「さかさま不動産」を創り、遊休不動産の活用を促進。2021年には廃棄石膏ボードの実験に着手し、翌年素材デザイナー村上と新素材「resecco」を共同開発。「ゴミ箱をなくす」を目指し上回転研究所を設立へ。廃棄物を使った素材&プロダクト開発や、廃棄物への視点を変えるWS等を展開。強みはコミュニティと遊び心で事業を加速させること

◆運営企画:株式会社On-Co

ミッションは未来の前座になる。
社会の誰もが挑んでないことに挑み、失敗する。
そのプロセスが株式会社On-Coの企業理念です。

さかさま不動産や丘漁師組合、上回転研究所などのプロジェクトを展開しています。
公式サイト:https://on-co.jp/

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 機械続々

  2. 新人の、のれん分け

  3. ほんのり香る、カフェオレベースのスニーカーソール

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP