あなたの街に新たな事業と文化を創る!さかさま不動産支局説明会&秘密の支局運営会議(10/11開催)

~物件を借りて挑戦したいことがある人の想いを可視化して貸主を募集する「さかさま不動産」~

20:00〜21:00では、
地域活性のひとつの手段として、さかさま不動産を自分の街に取り入れたいという方々に向けた説明会です。
さかさま不動産を通して物件マッチングした人が、街に波及させた具体的な物語などもあわせてご紹介します。

「自分の街を盛り上げたい」
「空き家をなんとかしたい」
「潜在的空き家のオーナーさんの意識を変えたい」
「街のQOLを上げたい」
「街にとってより良い移住者を誘致したい」
「もっと計画的な街づくりがしたい!」などなど。

ご興味ある方は是非ご参加ください。

21:00〜22:00では、
さかさま不動産を自分の街に取り入れた支局の方のためのイベントです。
支局同士との交流に加えて、現状把握や運営方法、課題について意見交換を行います。必要に応じて、運営部にて個別支援も行います。

既に支局を街に取り入れている方のみ、ご参加ください。

▼さかさま不動産が大切にしていること
ただ空き家をうめるだけではなく、空き家を介して地域にとって意味のある事業者が動き、街にビジネスと文化が生まれる視点です。

▼支局とは
街を良くしたいと考える人が、自身の地域にさかさま不動産を実装する仕組みです。
地域活性の一つの手段として「さかさま不動産を運営したい」という声を頂くことが増えてきたため、今年から開始しました。
現時点では宮城県気仙沼市、広島県東広島市、長野県辰野町にて開設され、全国に輪が広がりつつあります。

さかさま不動産とは?
物件情報が並ぶ従来の不動産システムとは逆で、借りたい人の情報(夢や想い)が並ぶウェブサイトです。

借り手の人物像を開示にすることで、流通に乗っていない空き家の発掘や空き家を介した関係構築を狙う実証実験として2020年にスタートしました。現在サイト上には「気軽に演劇が出来る劇場をつくりたい」などの想いが綴られており、これまでマッチングしたのは、書店(愛知県名古屋市)、海洋プラを活用したアート製作場(三重県鳥羽市)開業など計14軒です。

国土交通省が今年新設した、地域課題の解決や価値向上の先進的取り組みなどを表彰する「まちづくりアワード」の実績部門で評価され特別賞に輝いています。

▼参加後、支局をやりたい!と思った場合は?
後日、運営本部から連絡させていただき、開局に向けて伴走させて頂きます。

▼イベント詳細
・日付:2022年10月11日(火)
※毎月第2火曜日を予定(変更の可能性あり)
・時間:説明会(20:00〜21:00)、運営会議(21:00〜22:00)
・場所:オンラインZOOM
・参加:無料

▼支局説明会タイムライン
20:00 挨拶・軽い交流
20:10 さかさま不動産、支局の説明
20:20 質疑応答
20:30 交流会
20:50 まとめ
20:55 終了

▼支局運営会議タイムライン
21:00 挨拶・支局の自己紹介
21:10 支局会議(各回によって議題は変わります)
21:55 終了

▼申し込み
こちらのサイト(https://peatix.com/event/3329664/)からお申込みください

▼株式会社On-COとは?
ミッションは関わる人々の主体性を向上させ、挑戦が溢れる面白い世の中をつくること。さかさま不動産や丘漁師組合、上回転研究所などのプロジェクトを展開しています。
公式サイト:https://on-co.jp/

▼関連イベントについて
本イベントは三部構成となります。
こちらのイベントにご参加の方は、ぜひ一部もあわせてご参加くださいませ♪

さかさま不動産定例会:空き家を借りたい想いをちょっと話したい会

※本イベントは、国土交通省による令和4年度 住宅市場を活用した空き家対策モデル事業の一環で開催致します

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 丘漁師、答志島へ行く

  2. 新素材「resecco」の近況報告

  3. 「カフェオレベース」展示中8月28日まで@伏見

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP