プロモーションちょっと待って!その前に土台となるパブリックリレーションズを

数か月前、とあるエリアの活性化を考える方からプロモーションの相談をいただきました。
リクエストは記事や動画などの情報発信。

確かに歴史と文化溢れるエリア。
だけど、これまでも東京の大手企業などが一過性の話題作りをしてきたのもみてきました。

だからこそですが、そのエリアの店舗の方々が、今一度、自分たちの「存在意義」を考え、お客さんに提供する「価値」が何かを整理する機会を作りませんかというパブリックリレーションズ研修の提案をさせていただきました。

砂漠に水を撒くような情報発信ではなくて、各店がサスティナブルにお客さんはじめ、エリアの人達との関係を構築をするためマインドセットです。
(わからないけど大事なことだからやってみようと進めて下さった水越さんありがとうございます)

一端、実践の場は「桑名かき氷街道2021」と設定(関わる店舗が多かったため)

正直、パブリックリレーションズってわかりにくいし、数回の研修の中で脱落する方も結構いるだろうなって思っていたのですが、ほぼ全員が最後までご参加。

しかも悩みながらも、最終的にはプレスリリースを作り、それを手段にどんな人と繋がりたいかイメージするところまで一緒にできたのが、正直想像以上で驚いた&嬉しかったです。
(今回講師はPR面からは 福田 ミキ 、企画面からは 水谷 岳史が担当しました)

自社の強みを整理すること。そのために社内コミュニケーションが大切になること。そしてなにより、各店どんな価値観を持っているのかをエリアで共有できる機会を頂けたのがよかったなと感じています。

そんな「桑名かき氷街道2021」は本日からスタート!
個性豊かなかき氷が揃っています。ぜひ制覇してみてください。
https://kuhanaina.com/kakigori/

PR 福田ミキ

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 新聞記者さんの引き継ぎ

  2. 今までありがとう。

  3. 沖永良部へ

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP