JAさん×飲食事業者さん@ニカイ

飲食事業者さんたちから、食材 相談が増える中、JA伊勢 さんが ニカイ に来て下さり、結果的に、飲食企業さんとの情報交換の場となりました。

どんな取り組みでも物流とコストへのハードルは高いものの、「台風などの有事に #生産現場の情報 がタイムリーに共有できる何かは必要だよね(想いを握り合った人たちに限る)」ということで、双方出来ることを模索することに。

先日宮城の海苔漁師・相澤太さんに会いに行った際も感じたのが、これから生産物がどんどん貴重になるという危機感。
(相澤さんは7年間、毎年100万円を投じて「海になにが起きているのか」を伝える活動をされている)


食べている側の私たちも、生産物に纏わる環境を理解し、もっと行動を変えていかないといけないなと痛感しました。
因みに、今日はニカイで、「#米」と「#伊勢茶」と「#伊勢ネギ」が食べ放題です。


(葱のシャキシャキ感がすごいです)

相澤さんの海苔もありますので、磯のかおりと歯ごたえを味わいたい人はお声掛け下さい。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 守るべきもの

  2. 離島で成長するおっくん

  3. 学べる機会は全力で学び取りにいきます

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP