畑へナサソ食堂の仕入れに

こんばんは。歩兵しもんです。

食を介して、場をつくりたいと考える中、今週から「ナサソ食堂」を始めています。今日は食材をいただきに、ガチの専業農家さんの畑へ野菜の収穫に。

お邪魔した農家のおじいちゃまは、昨年脳梗塞になされ「絶対に畑に戻る!」と強い意志でリハビリを頑張り、見事に畑へ復帰。現在はリハビリを兼ね、自分たちが食べる分の野菜を育てていらっしゃいます。
そこで僕たちもお裾分けを頂きに、収穫に伺ったのですが、大根に、人参に、キャベツに…、体力も、体幹も、技術も使う!!規格外の野菜も獲って比べさせてもらったりして、農家さんの日常に敬意を抱きまくりでした。そして”少しだけ”といただいた野菜は、車いっぱい分。

専業農家さんの”少しだけ”の基準が凄すぎて、大爆笑、からの圧倒、からの呆然でした(笑)


普段何気なく食べている野菜たちは、綺麗で、整っていて、美味しい。その野菜が流通する裏では、生産者さんの努力と工夫が詰まっている。現場でほんの一部感じて、すごく考えさせられました。

この野菜を通して”生きがいのきっかけ”を広げられたら、という僕の想いを話させてもらって、山ほどの野菜を託してくださいました。そんな野菜たちをなさそ食堂で皆さんにお出ししながら、お話できればな〜と思っています。驚きの生絞りジュースの提供や、野菜のお裾分けもしております。

どうぞお近くにいらっしゃる方は、マダナサソウへお立ち寄りください🥕🥬

なさそ食堂

日時:シモンの予定が空いている夜18:00~22:00
予約:要。On-CoSNSのDMなどでご連絡ください
場所:マダナサソウ(名古屋市西区新道1丁目13-15昭和ビル2階)
料金:1000円(お酒持ち込み制)

3月直近の開店日

3月7日(木)
3月11日(月)
3月13日(水)
3月15日(金)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 今日のOn-Coさん

  2. 「Poc up スクール NAGOYA」を始めます

  3. 和歌山へ旅立ったカフェオレベースのランプシェード

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP