藤田中心に、名古屋市と連携して進めている「Poc up スクール」
具体的な企画を詰めるタイミングで、プレスリリースを書いてみて、独自性や方向性を整理する「パブリックリレーションズ&企画勉強会」を実施しました。
![](https://on-co.jp/wp-content/uploads/2023/11/399695922_847065250756406_5327525939387952665_n-1024x768.jpg)
皆さんの発表に対して、福田・水谷からPR視点でフィードバック。
その流れでみなさん、即座にブラッシュアップへ。
・コンセプトの絞り方が大事だと思った
・情報戦略の組み立て方が理解できた
・外部に伝える方法がわかった
・価値がぼんやりしているのが明確になった
・チーム内の共通認識を整理できた
・新しい事を進めるのに必要な視点がわかった
などなど、
プレスリリースを使って、企画の根本を、社会視点で整理する方法や意味を感じてもらえたようです。
![](https://on-co.jp/wp-content/uploads/2023/11/399990382_847065254089739_5218109797554338333_n-1024x767.jpg)
![](https://on-co.jp/wp-content/uploads/2023/11/400121219_847065330756398_4772492034502106447_n-1024x768.jpg)
![](https://on-co.jp/wp-content/uploads/2023/11/400032413_847065227423075_7277415760138189405_n-1024x768.jpg)
勉強会後も、全チームが自主的に残り、話し合いは数時間に渡っていました。
熱量すごい。。
まちづくり起点ではなく、「自分たちのやりたいこと」を街で実験することで、結果的にまちづくりに繋がっていく。
そんな流れに面白みを感じました
コメント