さかさま不動産 広島支局開設イベントに行ってきました

気仙沼支局に続き、広島支局が設立!イベントに参加してきました!
支局開設の企画をしてくれたのは東広島市で空き家活用、行政書士、などなど地域のことをしている中嶋直哉さん。2年くらい前から知り合って、ずっと支局をやりたいって話をしてくれてたんですが、ようやくこちら側の準備が整ってイベント開催となりました。感無量です。なおくんありがとう。

今回のイベントに参加してくれた方は、不動産業の方、建築業の方、行政の方、エンジニアの方、20代の若手、メディアなどなど、様々でした。内容は、まずはさかさま不動産の成り立ち(僕たちがシェアハウスをやっていた時などのことも)をお話して、空き家を見つけるより借りたい人を見つける方が早いんじゃないか?っていう仮説、それにまつわるデータ、今までのさかさま不動産の結果をお伝えしました。

そして参加者の皆様に「借りたい思い(今回はライブハウス的な場所、子どもが集まれる場所、リラクゼーション施設的な場所などが出ました)」を考えて発表していただいて、それについて「同じ想いを持ってる人いますか?」や、「叶えられそうな物件を持っている方いますか?」っていう質問を他の方にさせていただきました。

一連のワークショップは、さかさま不動産の擬似体験をしてもらおうと思って考えたものです。
というのも、さかさま不動産に情報を掲載しても物件が見つかる訳ではないんです。借りたい思いがある方はしっかりとプレゼンしないと相手は理解してくれないし、地域(受入側)は「この子に合った物件ってないかな?」っていう感じでみんなで探したり協力したりしないとうまくいかない。
結局アナログに頑張らないと何も起こらないということがわかりました。残念ながらそんな簡単なところに解決策はないかもです…
そんなことをお伝えしたら、早速東広島では昨日参加していただいた方の中のメンバーが4人がひろしま支局をやりたい(手伝いたい)と言ってくれて、今朝次のミーティングが決まりました。イエイ。

ちょっと思い出しだんですが、2年前にさかさま不動産のクラファンを行った時のキャッチコピーが、
「挑戦を応援できない街なんて持続可能な訳がない」
っていうスゲー上から目線で今考えたら調子乗ってるなーって思っちゃうのですが(皆様ごめんなさい)、さかさま不動産にそんな役割を担うことができたらええなーって思います。

というわけで、「さかさま不動産」を一緒にやりたい方がいらっしゃいましたらご連絡ください!引き続きよろしくお願い致します。ちなみに東広島市の西条駅エリアは酒蔵が有名で、昨晩はたくさん日本酒をいただきました。面白い方ばっかりだし日本酒美味しいしまた行きたいから、なおくんまた呼んでください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. On-Co松阪組

  2. 関心高い「空き家アプローチ」研修@長野

  3. 今日のOn-Coさん

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP