「食べることを考える」丘漁師ツアーの報告

昨日まで丘漁師ツアーに行っていました。

参加者は、東南アジアに28店舗を展開するレストラン「Pizza 4P’s」の久保田さん。

村上が作ったプロダクト「カフェオレベース」のランプシェードを導入をしていただいたのが縁となり、madanasasoに来てもらいました。
その時に丘漁師組合の活動をしていることを伝えたら、すぐに行きたい!となってベトナムからお越しいただきました(他にも日本各地を回るそうです)

Pizza 4P’s の東京の店舗に、いわゆる未利用魚が。Pizza 4P’sの世界観に三重の魚が加わるかも!?ということが嬉しくてたまりません。

海が喜んでくれたのか、マグロが定置網でとれて、しかも他の魚から食べられちゃったのか傷がついてるマグロがいて、頂いて捌いて食べたり。近所のおじちゃんが急にうなぎ食べろよって言って持ってきてくれて。刺身あげたら昔喫茶店をしてたお母さんが特製カレーを作ってくれたり。そして超小型定置網でおっきなアオリイカが獲れたり。
未利用魚も、有名な魚も両方堪能できました。

受け入れてくれる地域の人たちの関係性があるからこそ美味しい食べ物がある。これを感じられる3日間。食べるということは文化を感じるってことだなーって思いながら食べられる環境に感謝です。

ツアーは不定期で熱量がある方がいればいつでもという訳ではないですが一緒に行けます。食べる文化を感じたい方、是非ご連絡ください。三重県には面白い漁村がたくさんあります。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 東京・南麻布muun

  2. 無限名古屋コーチンWS

  3. ハッピーバースデイ・アイスin新幹線

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP