地域経済サミット「SHARE by WHERE in 東海」に、水谷が登壇しました。今回はパネルディスカッションのモデレーター。
パネラーは、個性豊かな諸先輩たち。
・伊東将志さん(つちからみのれ Founder )
・蒲勇介さん(ORGAN 理事長 )
・千田良仁さん(明和観光商社 代表|皇学館大学教授)
テーマは「地域経済循環を担う役割と価値」で75分間のセッションでしたが、それぞれ1時間でも、2時間でも話せる方々のため、自己紹介で終わらぬよう、どうバランスを取り、話を纏めるか腕の見せ所でした。
ちなみに、千田先生・蒲さんは、さかさま不動産支局として、一緒に活動している間柄でやり易くもあり、やり難くもあり。
ディスカッションでは、
「地域商社という言葉は要らない」などの意見も出ましたが、地域で経済を回す意味や、伝統文化の再生や存続のために必要な資源など、話は広がっていきました。
ーーーー
「とても、おもしろいセッションだった!」と皆様からお褒め頂き、水谷もホッと一息。(実は水谷はファシリ上手)
今回なぜ「モデレーター」だったのか主催者さんに伺ったところ、初対面で話した際に、広い視野で俯瞰して物事を捉えるタイプと感じてくださったとのこと。(光栄でございます)
当日は太田・藤田も会場でウロウロしながら、エンジョイした1日でした。
コメント